FC2ブログ
 

毎日を楽しむ私のブログ

家族旅行 東京その6

今回の旅行は今までの旅行とは一味違って 楽しかったです。

2泊お世話になった浅草ビューホテル19階からのスカイツリーの眺めをまとめて載せてみます。


一日目の夜です。 
カラーは紫でした。
よほど夜景が綺麗だったのか、珍しく夫がカーテンなしで寝ると言ったので
夜中起きてもスカイツリーのキレイナ姿を見ることができました。


二日目の朝です。
かなり曇っています。


二日目の夜。
ブルー&ホワイトでキレイ。


三日目の朝です。
カーテンなしで寝ていたので、朝日で目が覚めました。
それと同時にスカイツリーと朝日の美しさ…何とも言えないですね。


同じく三日目の朝 チェックアウト直前のスカイツリーです。
三日目にしてようやく晴天で これもまた美しかったですね。

タップリ東京を堪能した3日間ですが
最後にナント…東京駅でドキドキが待ってました。

実はそのちょっと後に東京で大停電があったことを知ったのですが

私たちが新幹線のホームに着いた時にたくさんのSPがいて

物々しい雰囲気がありました。

後で知ったのですが、天皇皇后両陛下が私たちの新幹線が出発した後に到着されたそうです。

お目にかかりたかったなぁ~

とはいえ、新幹線の時間が15時36分で、その後東京で大停電が発生して

混乱したというニュースを知り、無事に帰宅できたことに感謝でした。

ホント 盛りだくさんな旅になりました。

息子は来年中学生。

家族旅行もそろそろENDかなぁ~と思いながら

私たち夫婦は息子との旅を楽しみました。

また行けるといいなぁ

スポンサーサイト



PageTop

家族旅行 東京その5

いよいよ最終日。

ホテルから隅田川の水上バスのチケットをいただいたのですが

前から予定していた横浜中華街との兼ね合いで 断念しました。

隅田川から街を見てみたかったな~。残念!!



神戸と長崎の中華街に行ったことのある夫は
遂に横浜中華街でコンプリートです

これまで食べ通しの旅行だったので 息子の希望で「食べ歩き」に決定!

まずはシュウマイエビチリの串刺し
その後ふかひれまん
さらに「江戸清」を見つけたので豚まんを食べちゃった。


「王府井」で小籠包


チョット食べ過ぎたので…お散歩していたら
関帝廟があり お参りさせてもらいました。


装飾が豪華で中国っぽさ満載で とても綺麗でした。

東京からの新幹線の時間が気になり始めましたが

梅園」さんというお店に遭遇。

夫がテレビか何かで見たことがあるらしく 焼きそばが有名なお店だということでした。

お腹が空いていたわけじゃなかったけれど せっかく来たのだからと

急遽 お店に入って食事をすることになりました。

夫が注文した焼きそば

あんかけのアンの上に 焼いたおそばが載るという 初体験のビジュアル。

麺がラードでカリカリに焼き揚げた感じでいい香りがして、

あんもすごく美味しかったです。

私が注文したのはサンマー麺

これは以前テレビで横浜名物と聞いていたので頼んでみました。


お椀に取り分けてしまった写真です。
美味しかったです。

PageTop

家族旅行 東京その4

スカイツリーを後にして 浅草寺へ。

浅草に宿泊しているのに ようやく浅草寺の観光にたどり着けました。



よくテレビで映る雷門とようやく対面の二人。

とにかく観光客の多さにびっくりです…平日でも関係ないのね。

外国人のほとんど&日本人の一部は着物に着替えて写真撮影している姿が見られました。

日本の象徴的な場所なんですよね。

きびだんごや揚げ饅頭などを食べてお参りさせてもらいました。

おみくじを引いたけど 夫&私は

息子は末吉でチョット不満げでした。

これから良くなるということで納得してもらいました。

夜ご飯は せっかくの浅草なので天丼を食べたかったのですが

店頭のメニューでタップリ天ぷらが載っているのを見て 夫がギブアップ

敢え無く「一風堂」でラーメン。



美味しかったけど チョット心残りでした。

PageTop

家族旅行 東京その3

旅行2日目は東京スカイツリーへ。

お天気次第だったので 予約はしてなかったのですが

朝早い時間だと待たずに乗れるとの情報だったので

ホテル前から出ているシャトルバスで出発。

9時前には到着し 早速チケット売り場へ。

全く混んでなくて スムーズに展望台まで行けました。


真ん中のチョット上の付近にある 緑の森が皇居です。

お天気が良ければ その上くらいに富士山が見えるらしいです。

いっぱい写真を撮りましたが 珍しく夫とのツーショット。
息子に撮ってもらいました。


ちなみに スカイツリーの下からツリーを見上げるとこんな感じ


一通り見物をして スカイツリータウンへ移動。

息子念願のもんじゃ焼きを食べに行きました。

本場 月島は近いらしいけど 「だるま」さんが出店しているので

こちらで良しとしましょうね。


これは 「武蔵」だったかな スカイツリー店限定のもんじゃ焼きで

牛ステーキ肉が入ります。

こんなもんじゃ焼きがあるとは驚きです。

焼いてもらっている間に 担当のスタッフさんに話を聞くと

もんじゃ焼きはなんでもあり!!

出汁でさえ、和風だしだけではなくて コンソメを使ったりすることもあるそうです。

何度か食べたことがあるもんじゃ焼きですが、本場で作ってもらって食べたのは初めてです。

焼き方のコツや材料についても 聞くことができたので とてもいい経験になりました。


左 ベビースター入りもんじゃ焼き
右 豚玉お好み焼き



最後は「すみだ水族館」へ。

うちの男子二人は水族館大好きで

この夏に福島のアクアマリンに行ったばかりだというのに

再び水族館へ…。


ほんと 好きだよねぇ~

PageTop

家族旅行 東京その2

今回の宿泊先は 浅草ビューホテルです。

浅草寺の目と鼻の先で 周辺にはたくさんのお店がありました。

出発前からチェックしていた焼肉屋さんへGO。

なんで 東京まで来て焼肉?と思われるかなぁ~。

実は ビューホテルの前の一角に焼肉屋さんがたくさんあって、

Little Koreaといった雰囲気の場所があるんです。

我がが行ったのは「大福園」さんです。

お店には「カルビの美味しい店」とありましたが

カルビ=脂 のイメージが強かった私は ふ~ん 程度に看板を眺めていました。

ところがビックリ!! 本当にカルビが旨い!!

脂がしつこくなくて 多分これまで食べた中でNo.1のカルビでした。

ロース レバー 等々食べましたが 最後の一皿はカルビで締めたいと

全員一致の希望で カルビ2人前を追加したほどです。



そうそう、こちらのお店のお兄さん二人がとても元気で

二階席にダッシュで上がり 威勢のいい声で接客。

これがまた清々しくて 私は好きでした

すっかり焼肉臭をまとった私たちは ホテルに戻り速攻入浴。

以前トマムに行ったときに禁止で使えなかったバスジェルで泡.。o○のお風呂。



部屋から見える ライトアップされたスカイツリーを見るために

カーテンを開けたまま眠りました。
(スカイツリーの写真は後でまとめてアップしますね。)

翌朝はホテル26階の「武蔵」でビュッフェ形式の朝食。



クロワッサン フレンチトースト (映ってませんが)カレー が特に美味しかったです。

朝からデザート類も盛りだくさんで 2泊しても全て食べるのは無理でした(笑)

PageTop