FC2ブログ
 

毎日を楽しむ私のブログ

着々と健康診断

こんにちは。

今日は胃癌の健診に行ってきました。

6月くらいから 特定保健健診 結核健診 大腸癌健診 骨密度 と

細かく受診してきました。

一度に受けられる健診はとても便利だけど

夫の健保と自治体の健診を組み合わせたほうが ちょっとだけ料金の節約ができます。

専業主婦なので やはり節約重視で 何度も会場へと向かうのです。

あと2週間くらい 胃癌健診は町のあちこちで行われているのですが

来週からは夏休みということもあり

面倒なことは さっさと片づけてしまおうという作戦です。



7時開始でしたが 息子の登校時間を考えて 7時15分頃に家を出発

番号札は40番 受付で結構待たされてしまったので終わるまで1時間超かかってしまいました。

ともあれ、一つ受診できたので良かったです。

あとは 子宮がん検診を残すのみかな。

来週行けたらコンプリートです。

皆さんも 健康診断は是非受けてくださいね。

自分のため、そして 家族のためでもあります。

スポンサーサイト



PageTop

MRIの結果

暖かい日差しがリビングに差し込んできますが

外は意外と寒い…

そんなことも知らずに出かけてしまった私…

失敗しましたね。

昨日は先週受けたMRIの結果を診断していただく日だったので仙台に向かっていました。

車で出掛けてると忘れがちなのが気温。

しばらく車を走らせると目に入ってきたのは 結構厚めの服を着ている歩行者。

ん…昼間も寒いのかな?   チョット不安になってきました。

仙台に着き、地下鉄駅から外に出ると 風も吹いていて寒い…。

診察予約の時間にはまだ早かったので 近くのマックに入り コーヒーを飲みました。



さてさて、診察の結果ですが…

異常は見られないとのことでした。

卵巣は腫れているけれど 水的なもので 癌などが疑われるような映像ではないそうです。

それにしても 卵巣の腫れは思ったよりもすごかった。

もう一方の正常なほうに比べると1.5倍くらいありそうな感じ。

筋腫の大きいのも気になったけれど 

すでに指摘されていた筋腫以外にも2つあったのです。

知らないうちに 体の中は変化しているのですね。

今回はかかりつけ医から大きな病院へ紹介状を書いていただいたので

「念のため」の意味もあって受けてみたのですが

いい経験?させていただきました。

なにはともあれ 何事もなく 健康でいられることに感謝です。

PageTop

初体験 セカンドオピニオン

10年以上前から子宮筋腫があることは知っていました。

ずっと変化はなかったのに、先日大きくなっているといわれました。

ここ2か月ほど腰痛もあり、筋腫とのかかわりもあるのか医師に聞いたところ

可能性はあるかもしれないといわれました。

大きさは手術するかしないか微妙な大きさになっているので

一度セカンドオピニオンを受けてはどうかといわれてしまいました。

で、今日その診察に行ってきました。

いつの間にか腰痛もなくなっていたのですが、一応それもお伝えしたところ

症状がないのであれば経過観察でもいいとのこと。

ホット一息つきましたが

これも以前から言われていた 卵巣の腫れ…

何度も腫瘍マーカーなるものを受けて、癌かどうかの検査はして陰性でした。

これをMRIで検査することも可能との話。

かかりつけ医は個人病院なので、大きな検査をする機会はないのと

更年期のせいか、色んな症状も気になっていたので

これを機に受けることにしました。

おそらく大したことではないのですが

万が一 病気であることを見逃して 今後の生活に支障が出てもこまるので

思い切って一度検査していただくことにしました。

費用と時間はかかりますが 50歳目前なので

ここで一度チェックしておいてもいいかな。

初MRIはドキドキですが、気分的にスッキリしたいので

頑張って受けてみます。

子供がまだ小学生なので、まだまだ倒れるわけにはいきません。





PageTop

子宮がん検診の結果

先日受診した子宮頚がん&体がんの結果が届きました。

…異常なし!!

よかったです。

PageTop

代謝が良くなったのか?

おはようございます。

昨夜は 今日からの北海道旅行に備えて

なんと!8時過ぎには就寝した我が家。

さすがに朝方目が覚めて以来 寝る事が出来ずに

5時半には起きてしまいました。

家族はまだ就寝中なので こっそり最後の荷物チェックをしました。



さて、昨日の事です。

5日間家を空けるということで 昨日はお風呂掃除をしました。

前日までの猛暑とは違い、昨日はどちらかと言うと過ごしやすい気候。

それなのに チョットお風呂掃除をしただけなのに

全身から滴るような汗!!

そういえば、前日のエアロビ(この日は猛暑)でも 信じられないくらいの汗をかきました。

年齢的に更年期も考えられますが(笑)火照って汗をかくわけじゃないみたいなので

更年期説は違うっぽいです。

その話を夫にしたら「代謝が良くなったんじゃない?」と嬉しくなるような意見でした。

4月半ばからウォーキングを習慣にして

元々そんなに代謝が悪かったわけじゃない私の体のスイッチがオンになった感じがします。

今日からの旅行は「食べる」事も目的の一つなので

本当に代謝が良くなったのなら嬉しいわっ!!

運動もしつつ、いっぱい食べて楽しい夏休みになるといいなぁ~。

では、行ってきます

PageTop